マウント・アンド・ブレード / アイテムトゥループエディタ(Morghs Editor)使用方法



準備物
  • Morghs_MB_WB-WFAS_Editor
  • 正確に真似できる十分な時間

ゲームを開始する前に変更したいときに使用します。
アイテムや能力値、丙種などを編集します。
兵種は修正してもセーブファイルに反映されません。
新たに始めなければなりません。

無条件に何でもが真似しない、
ゆっくり見て
他の文章と比較しながら
進行してください。

する前にバックアップは必須です。
無条件に全インスタレーション/削除しないでください。

このエディタは
  • item_kinds1.txt
  • troop.txt
  • parties.txt
  • party_template.txt
  • factions.txt
上ファイルを選択して使用します。

ウォベンドゥ (WB) 1.173
モードはペンドルの予言(Prophesy of Pendor) 3.91
バージョンに作成された書き込みです。
Perisno 0.814 / Phantasy v156 モードも正常に作動確認しました。


1. Morghs エディタの使用方法

手順
  • Morghs_MB_WB-WFAS_Editor を実行します。
  • Accept をクリックします。
  • ConfigurationChange module settings をクリックします。
  • Text compiled files configuration Browse をクリックします。
  • Module フォルダがあるは、設置経路を設定してくれます。 (ウォベンドゥまたはモード)
  • Save configuration をクリックして設定した値を保存します。
  • Text editors に項目でアイテム丙種など望むだけ編集します。
  • 保存してマーブル(WB)の実行後、値を確認します。
  • おしまい

初の画面及び経路の設定

経路の設定

経路の設定
< モジュール経路の設定 >


1-1. アイテム追加 

순서
  • Text editors Item editor クリックします。
  • List of items で追加するアイテムと同じ形式を一つ選択します。
  • 1h / 2h Sword, bow, polearm, shield, horse 他等々を話します。
  • 上段 Add ボタンを押してアイテムを追加して、
  • 右に Update Item 乙クリック / List of items 最後の列に追加してくれます。
  • Names ではアイテムの名前とマッシュ(アイテムイメージ)を 
  • Flags ではした手、両手、弓、矢、矛、言葉、防御具その他の来て追加オプションを
  • Capabilities では動作設定及び取付姿を
  • Modifiers アイテムの状態を
  • Values ではアイテム数値を設定します。
  • 最終確認後、右の上Save Changes として保存します。
  • おしまい

アイテムエディター主要画面
< アイテムエディター画面 >



List of items

アイテム一覧です。
上図に1524つのアイテムが存在します。
片手剣、両手剣、弓、矢、ボーガン、ボルト、窓、ランス、部位別に防御具など
多様にあります。
モードごとにアイテム数は異なることがあります。

下検索を利用すれば簡単に見つけることができます。
  • Sword 剣  /  polearm 窓  /  bow 弓  /  arrow 
  • horse 馬  /  lance ランス  /  shield 
  • helmet 頭  /  armor plate / coat
  • boots 橋  /  gauntlets 
  • crossbow ボーガン  /  bolts ボルト  その他など
その下 Filter items [type] を使用してもいいです。

追加するアイテムと同じモデルを追加すれば
残りのオプションを設定するのに容易に行うことができます。

混乱の方は同じモデルの装備を参考にすれば役になります。


Names (準備段階のショートカット)

新しいイメージのアイテムを追加するためには準備段階が必要です。

Item ID  >  itm_望む名前
Single, Plural も、望む名前を入力します。

Mesh IDs
  • ixmesh_none 基本イメージ
  • ixmesh_inventory インベントリー・ウィンドウに表示するイメージ
  • ixmesh_flying_ammo 飛んでいくようなイメージ矢、ボルト
  • ixmesh_carry 装着イメージ
普通基本イメージの一つだけ入力されても問題ありません。
鞘や矢筋は、 ixmesh_carry に追加で入力されています。

Meshes [2]
  • 現在入力されたMeshの名前を見ることができ、数字はMeshの個数です。
  • 現在2つのMeshがこのアイテムに連結されています。
  • 選択してみると、Mesh IDsが異なりに表示されます。

[mesh name]
  • 従来に存在するMeshを変更する時は Update
  • 新しいMesh型を一つ追加する時は  Add
  • Mesh を消去するときには Delete

Mesh Update 参照イメージ
Mesh Add 参照イメージ
例示)
ixmesh_none と連結された Mesh を 交代して、
ixmesh_carry には新たな Mesh を 追加してみましょう。

Meshes [1] に連結された Mesh がある個人のことを確認
Mesh IDs で確認してみれば
ixmesh_none と連結されたことを確認

1段階
Mesh IDs に ixmesh_none 選択後、
[mesh name] に 追加する Mesh 入力して Update に交替

2段階
Add に Mesh 型を一つ追加して、
Mesh IDs に ixmesh_carry 選択後、
[mesh name] に追加する Mesh 入力して Update に追加

Meshes [2]
ixmesh_none と ixmesh_carry に [mesh name] この 変更されたことを確認します。



Flags

アイテムモデルを定めます。
  • type horse
  • type 1h weapon 片手剣  /  type 2h weapon 両手剣
  • type polearm 槍  /  type arrows 矢  /  type bolts ボルト
  • type shield 盾  /  type bow 弓  /  type crossbow ボーガン
  • type thrown 投げる兵器
  • type goods
  • type head armor 頭  /  type body armor
  • type foot armor 橋  /  type hand armor
  • type pistol  /  type musket  /  type bullets  /  type animal 
  • type book 
  • force attach left hand  /  force attach right hand
  • force attach left forearm  /  force attach armature
  • unique 
  • always loot 拾い可能  /  no parry 防御不可
  • default ammo 
  • merchandise 店売可能
  • wooden attack 攻撃の際の木の音  /  wooden parry 防御時木の音
  • food 
  • cant reload on horseback 乗馬の際、装填不可
  • two handed 
  • primary  /  secondary
  • no cov.hair/cov. legs/pen. shield ヘアしないこと / 足をかばう / 盾貫通
  • consumable
  • bonus against shield 盾に追加ダメージ
  • can't used on horseback 乗馬時使用不可
  • civilian / next item as melee
  • 戦場以外の服着用可能 / すぐ下の兵器に転換可能 xボタン
  • fit to head/offset lance  頭密着/ランスの最後の部分を取ります。
  • covers head/couchable  頭を覆う。/ランスチャージング)可能。
  • crush_through 防御無視
  • remove item on use  /  unbalanced   /  covers beard
  • no pick up from ground 拾い不可能
  • can knock down 気絶可能
  • covers hair
  • force show body  /  force show left hand  /  force show right hand
  • extra penetration  /  has bayonet  /  can't reload while moving
  • ignore gravity  /  ignore friction
  • is pike [WFAS]  /  offset musket [WFAS]  /  no blur [WFAS]
  • can't reload while moving moun
  • has upper stab  /  kill info mask


Capabilities

アイテム動作設定及び取付姿を設定します。
突き 上から下に弾くこと 左を切る 右を切る
投げること 撃つこと 
馬上から 突き 上から下に弾くこと 切る
ランス専用 突き
防御動作 
望む動作と装着姿を設定すればいいです。
様々なアイテムを参考すれば、より簡単に設定することができます。
無条件に真似しないで、ゆっくり見てみた 
時間を節約することができます。
  • thrust 突き  /  overswing 上から下に弾くこと
  • slashright 右を切る  /  slashleft 左を切る
  • shoot 쏘기  /  throw 投げること
  • horseback thrust 乗馬 突き  /  horseback overswing 上から下に弾くこと
  • horseback slashright 右を切る  /  horseback slashleft 左を切る
  • thrust onehanded lance ランス突き
  • thrust onehanded lance horseback 乗馬 ランス突き
  • carry 装着の様子
  • parry 防御動作
した手/両手で表示される剣は
片手や両手動作すべてにチェックすればいいです。


Modifiers

アイテムの状態を設定します。
武器防御具によって他のオプションを追加することができます。
良いオプションを付けば、従来の数値が増加します。
重い、傑作、バランスの取れた、曲がった、古い…

セーブエディターで直接追加する場合、
状態コードを入力してくれるべきです。


Values

アイテム数値を設定します。
  • Cost 費用  /  Weight 重さ  /  Abundance 商店の出現率
  • Head armor 盾で頭防御確率
  • Body armor 盾で体の防御確率
  • Leg armor 盾で橋の防御確率
  • Difficulty スキル要求値(弓には引っ張る力)
  • Hit points ネクド
  • Accuracy 弓 ボーガン 銃 槍投げ 正確度
  • Speed 攻撃速度
  • Shot speed 投射体が敵に触れる速度
  • Shield height 盾防御範囲
  • Weapon length 武器の長さ
  • Ammo ボーガン 発射数 / 値段が5の場合、連続5発後装填
  • Cut Blunt Pierce 伐採、鈍器(気絶)貫通
  • Swing damage 振り回すダメージ    
  • Thrust damage 突きダメージ
商店の出現率値は他のアイテムを参考にして
必要な値を入力します。
高い値であればあるほど上昇します。


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