マウント・アンド・ブレード / アイテムトゥループエディタ(Morghs Editor)使用方法
準備物
- Morghs_MB_WB-WFAS_Editor
- 正確に真似できる十分な時間
ゲームを開始する前に変更したいときに使用します。
アイテムや能力値、丙種などを編集します。
兵種は修正してもセーブファイルに反映されません。
新たに始めなければなりません。
無条件に何でもが真似しない、
ゆっくり見て
他の文章と比較しながら
進行してください。
する前にバックアップは必須です。
無条件に全インスタレーション/削除しないでください。
このエディタは
- item_kinds1.txt
- troop.txt
- parties.txt
- party_template.txt
- factions.txt
ウォベンドゥ (WB) 1.173
モードはペンドルの予言(Prophesy of Pendor) 3.91
バージョンに作成された書き込みです。
Perisno 0.814 / Phantasy v156 モードも正常に作動確認しました。
1. Morghs エディタの使用方法
手順
- Morghs_MB_WB-WFAS_Editor を実行します。
- Accept をクリックします。
- Configuration に Change module settings をクリックします。
- Text compiled files configuration 에 Browse をクリックします。
- Module フォルダがあるは、設置経路を設定してくれます。 (ウォベンドゥまたはモード)
- Save configuration をクリックして設定した値を保存します。
- Text editors に項目でアイテム丙種など望むだけ編集します。
- 保存してマーブル(WB)の実行後、値を確認します。
- おしまい
< モジュール経路の設定 >
1-1. アイテム追加
순서
- Text editors 에 Item editor クリックします。
- List of items で追加するアイテムと同じ形式を一つ選択します。
- 1h / 2h Sword, bow, polearm, shield, horse 他等々を話します。
- 上段 Add ボタンを押してアイテムを追加して、
- 右に Update Item 乙クリック / List of items 最後の列に追加してくれます。
- Names ではアイテムの名前とマッシュ(アイテムイメージ)を
- Flags ではした手、両手、弓、矢、矛、言葉、防御具その他の来て追加オプションを
- Capabilities では動作設定及び取付姿を
- Modifiers アイテムの状態を
- Values ではアイテム数値を設定します。
- 最終確認後、右の上Save Changes として保存します。
- おしまい
< アイテムエディター画面 >
List of items
アイテム一覧です。上図に1524つのアイテムが存在します。
片手剣、両手剣、弓、矢、ボーガン、ボルト、窓、ランス、部位別に防御具など
多様にあります。
モードごとにアイテム数は異なることがあります。
下検索を利用すれば簡単に見つけることができます。
- Sword 剣 / polearm 窓 / bow 弓 / arrow 矢
- horse 馬 / lance ランス / shield 盾
- helmet 頭 / armor / plate / coat 体
- boots 橋 / gauntlets 手
- crossbow ボーガン / bolts ボルト その他など
追加するアイテムと同じモデルを追加すれば
残りのオプションを設定するのに容易に行うことができます。
混乱の方は同じモデルの装備を参考にすれば役になります。
Names (準備段階のショートカット)
新しいイメージのアイテムを追加するためには準備段階が必要です。Item ID > itm_望む名前
Single, Plural も、望む名前を入力します。
Mesh IDs
- ixmesh_none 基本イメージ
- ixmesh_inventory インベントリー・ウィンドウに表示するイメージ
- ixmesh_flying_ammo 飛んでいくようなイメージ矢、ボルト
- ixmesh_carry 装着イメージ
鞘や矢筋は、 ixmesh_carry に追加で入力されています。
Meshes [2]
- 現在入力されたMeshの名前を見ることができ、数字はMeshの個数です。
- 現在2つのMeshがこのアイテムに連結されています。
- 選択してみると、Mesh IDsが異なりに表示されます。
- 従来に存在するMeshを変更する時は Update
- 新しいMesh型を一つ追加する時は Add
- Mesh を消去するときには Delete
例示)
ixmesh_none と連結された Mesh を 交代して、
ixmesh_carry には新たな Mesh を 追加してみましょう。
Meshes [1] に連結された Mesh がある個人のことを確認
Mesh IDs で確認してみれば
ixmesh_none と連結されたことを確認
1段階
Mesh IDs に ixmesh_none 選択後、
[mesh name] に 追加する Mesh 入力して Update に交替
2段階
Add に Mesh 型を一つ追加して、
Mesh IDs に ixmesh_carry 選択後、
[mesh name] に追加する Mesh 入力して Update に追加
Meshes [2]に
ixmesh_none と ixmesh_carry に [mesh name] この 変更されたことを確認します。
Flags
アイテムモデルを定めます。- type horse 馬
- type 1h weapon 片手剣 / type 2h weapon 両手剣
- type polearm 槍 / type arrows 矢 / type bolts ボルト
- type shield 盾 / type bow 弓 / type crossbow ボーガン
- type thrown 投げる兵器
- type goods
- type head armor 頭 / type body armor 体
- type foot armor 橋 / type hand armor 手
- type pistol / type musket / type bullets / type animal
- type book
- force attach left hand / force attach right hand
- force attach left forearm / force attach armature
- unique
- always loot 拾い可能 / no parry 防御不可
- default ammo
- merchandise 店売可能
- wooden attack 攻撃の際の木の音 / wooden parry 防御時木の音
- food
- cant reload on horseback 乗馬の際、装填不可
- two handed
- primary / secondary
- no cov.hair/cov. legs/pen. shield ヘアしないこと / 足をかばう / 盾貫通
- consumable
- bonus against shield 盾に追加ダメージ
- can't used on horseback 乗馬時使用不可
- civilian / next item as melee
- 戦場以外の服着用可能 / すぐ下の兵器に転換可能 xボタン
- fit to head/offset lance 頭密着/ランスの最後の部分を取ります。
- covers head/couchable 頭を覆う。/ランスチャージング)可能。
- crush_through 防御無視
- remove item on use / unbalanced / covers beard
- no pick up from ground 拾い不可能
- can knock down 気絶可能
- covers hair
- force show body / force show left hand / force show right hand
- extra penetration / has bayonet / can't reload while moving
- ignore gravity / ignore friction
- is pike [WFAS] / offset musket [WFAS] / no blur [WFAS]
- can't reload while moving moun
- has upper stab / kill info mask
Capabilities
アイテム動作設定及び取付姿を設定します。突き 上から下に弾くこと 左を切る 右を切る
投げること 撃つこと
馬上から 突き 上から下に弾くこと 切る
ランス専用 突き
防御動作
望む動作と装着姿を設定すればいいです。
様々なアイテムを参考すれば、より簡単に設定することができます。
無条件に真似しないで、ゆっくり見てみた
時間を節約することができます。
- thrust 突き / overswing 上から下に弾くこと
- slashright 右を切る / slashleft 左を切る
- shoot 쏘기 / throw 投げること
- horseback thrust 乗馬 突き / horseback overswing 上から下に弾くこと
- horseback slashright 右を切る / horseback slashleft 左を切る
- thrust onehanded lance ランス突き
- thrust onehanded lance horseback 乗馬 ランス突き
- carry 装着の様子
- parry 防御動作
片手や両手動作すべてにチェックすればいいです。
Modifiers
アイテムの状態を設定します。武器防御具によって他のオプションを追加することができます。
良いオプションを付けば、従来の数値が増加します。
重い、傑作、バランスの取れた、曲がった、古い…
セーブエディターで直接追加する場合、
状態コードを入力してくれるべきです。
Values
アイテム数値を設定します。- Cost 費用 / Weight 重さ / Abundance 商店の出現率
- Head armor 盾で頭防御確率
- Body armor 盾で体の防御確率
- Leg armor 盾で橋の防御確率
- Difficulty スキル要求値(弓には引っ張る力)
- Hit points ネクド
- Accuracy 弓 ボーガン 銃 槍投げ 正確度
- Speed 攻撃速度
- Shot speed 投射体が敵に触れる速度
- Shield height 盾防御範囲
- Weapon length 武器の長さ
- Ammo ボーガン 発射数 / 値段が5の場合、連続5発後装填
- Cut Blunt Pierce 伐採、鈍器(気絶)貫通
- Swing damage 振り回すダメージ
- Thrust damage 突きダメージ
必要な値を入力します。
高い値であればあるほど上昇します。
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